感情。

(前の日記の個レスがまだでごめんなさい。)感情は人間の専売特許だというのに何故に人間はこんなにも感情が出ることを恐れるのだろう。負の感情に関しては特に。悲しまないように泣かないように怒らないようにワケがわからなくならないように先回りや取り越し苦労はすべては「傷つきたくない」という防衛本能によるあざとさの産物。ウチの裏の小学校の男の子が女の子に意地悪をしていたんだ。私が見るに、その男の子はその女の子のことが好きなんだろうな。横目で眺めながら「怖がってもいいから、手ぐらい繋げよ。」と思った。振られるのが怖いから意地悪するんでしょ?自分のことを好きじゃないという事を目の当たりにするのが怖いから、壊れてしまう前に壊してしまいたくなるんでしょ?とか勝手な妄想と偉そうな解釈をしている私は、この小学生の100倍くらい恐がりだと思った(笑)。泣いてもいいからどん底に落ちてもいいから目の前のリアルをシッカリと見てその時に湧き出た感情をシッカリと受け止めるべきだよな。だって私、人間だもの。