女体。

情緒不安はいつものことだけれども(笑)、
最近やたらと寂しがり病だなぁと不思議に思っていたら、
「生理が近いからだわ!」と、手帳を見て気がつきました。

女の子のカラダは大変だー。

この仕事をしていると、

お腹がウネウネ痛いよーう。
生理痛がひどいよーう。
胸が張るよーう。
腰が重いよーう。
肩が凝るよーう。
気持ちが落ちるよーう↓↓↓
順調に生理がこないよーう。

などなど、
月経トラブルを抱えて悩まれている女性がこんなにもいるのかと驚かされます。
「アロマやハーブで楽になりたい」と相談に来られるお客様が多いんですわ。

昔は私自身も生理不順で、婦人科で漢方をもらって飲んでいました。
(嘔吐恐怖持ちなので、ピルは処方しないでもらってた。)

でもこの仕事に就いてからは生理との付き合いもだいぶ面白く捉えられるようになって、
あぁやっぱアロマは良いなぁと(笑)。

月見草オイルに好きな精油を入れて、下腹部をマッサージしたり
ハーブティをブレンドして飲んだり。
生理の1日目と2日目だけは腹巻きをして
生理中はシャンプーはしないで、クレイで髪の毛を洗ったり。
(面倒なので全身クレイで洗ってます。)

それでも生理前はやっぱり不安定は不安定だけどネ(>_<)笑

でも、それもまたよし◎と捉えられるようになったので嬉しくて◎

この痛みと辛さと心の不安定さは、
男性にわからないんだよなななななななと
恨めしく思った時期もありましたが、今は全くです。
仕方がないもんね。
・・・でも、わからないなりにもいたわってくれる男性と、
いたわろうともしない男性の差ってなんだろか、とか思うのは内緒です(笑)。

男性だけじゃないよ。
自分は生理痛が軽いからって、理解を示そうともしない女は本当ムカつく。
個人差を認めろっちゅーねん!!

昔付き合ってた男(ちゅーか元婚約者)は
女の子の生理にあんまりにも理解が無い野郎で、
ある時ホンットに頭にきた私は
何も言わずに生理2日目の使用済みのナプキンを見せてあげた事があります(笑)。
以後、彼は大事にしてくれるようになりました◎

生理前や生理中の人を特別扱いしろと言ってるんではなくて、
ただ、生理痛で元気が無くても責めないでくれると有難いなぁ。。というお話。
子宮が動くこと・頭蓋骨が動くこと・骨盤が開閉すること。
体の変化で、気持ちだって大きく影響受けること。
そしてそこに個人差があること。

何気に大変なんですよー。
というか、神秘だなぁーと思うのだ。
不思議。ヒトの体。そして女性の体。