点滴 de 禅。

今日は仕事がお休み♪
久々に点滴に行ってきましたー!(>_<)嬉
最近仕事との都合で行けてなかったから嬉しくて(TT)

実は最近、点滴がお気に入りなのです(笑)。
確かにあたしはマゾですが(でも注射とか痛いのは嫌いだよ)、
それとは別に(笑)、とにかく楽になるんです、膵臓の痛みとか浮腫とか。

で、気に入ってるのは点滴の効果だけではないんですよ。

実は点滴をされてる間の時間の過ごし方が、
自分の中で結構大事な物になっていることに気づいたんです。

30分間リクライニング式の革張りソファーでボケーッとする。
(病人セレブww)

ひたすらジーッとしたままだけの時間を持つなんてのは
坐禅に通ってた時以来だったから、非常に心地が良いのです◎

腕は痛いし体はヘロヘロなんだけれども(笑)、
ポタポタ垂れる液体を数えることだけに集中する。
すると、坐禅の「数息観」と似たような感覚になるんです。
「無」を味わう感覚。
禅が終わった後の心がシャンとした感覚。

点滴で禅が出来てんじゃん!(笑)と、ちょっと感激w

・・・つーか家でも禅を組めよ!って話ですね(笑)。

やーでもなかなか「無」になれる時間ってないですよね。
仕事で「無我夢中」って意味では「無」なんでしょうけれど(笑)。

私も普段から日常生活の中に、その日の気分のエッセンシャルオイルを選んで焚いて、
ハーブティを飲んでボケーッとする時間は作っているものの、
それでもその間にどうしても音楽聞いたり、本を読んだり、PCや携帯をいじったり。
音楽や本からは色んな感情が。
PCや携帯からは色んな情報が。
それはそれで素晴らしい時間なんだけれども、
本当に「なにもしない」時間ではないんだよなぁと。
特に妄想癖のあたしには「無」は難しい。

忙しい中点滴しにいくのは面倒で、更に嫌いな渋谷で億劫だと思っていたけれども、
気持ちいいですよ、点滴、いやいや、禅(笑)。

皆さんも「無」になる時間を持たれてみては!?