ソープ嬢になった♪

ウソです。

タイトルでつられてきた方、残念!笑

や、でもある意味本当です。

今日のあたしはソーパー(手作り石鹸を行っている人の総称)です◎

実は昨日今日と2連休で、
昨日は膵臓の点滴を打ってもらって、スッカリ病人気分。。
(って病人なんですけどね、一応は。笑)

なので、今日はゆっくりノンビリのほほんと、石鹸作りでもしようと◎
たまには自分を癒してあげなきゃな〜と思って♪

今作っている石鹸は、
普段あたしがお友達や講習会に来てくださった生徒さんに教えている簡単に作れる石鹸とは違う物で、
苛性ソーダ水酸化ナトリウム)を使って作る物。

一応、劇物に指定されてるんだわよ、苛性ソーダ
だので、メガネかけたり、マスクしたり、ゴム手袋したりしてます。
怪しいでしょ!w(すっぴんでスマン!)

使う材料や器具は、理科の実験とお菓子作りを合わせたような物ばかり。

そんなわけで、色々と材料を揃えたり、準備するのが面倒くさかったり、
出来上がりまでに1ヶ月以上かかったりするんだけども、
実に楽しいのだ、コレが♪

自分の好きな洗い心地。
自分の好きな香り。
自分の好きな色。

五感を働かせて、石鹸を作る・・・なんとも芸術の秋にふさわしい行為!笑
秋はソープ嬢・・・いやいや、ソーパーにとっては楽しい季節なのですわ◎
(実際に石鹸の熟成にちょうど良い季節なのです。)

これから風邪が流行る時期でしょう?
自分が作った石鹸のお陰で、手洗いうがいが楽しみになる♪
これから皮膚が乾燥してきて荒れてくる時期でしょう?
自分が作った石鹸でしっとりお肌を護ってあげられる♪

作るのも楽しいし、出来上がりを待つのも楽しいし、使うのも楽しい!!

既にうっとり癒されてます。笑

ちなみに今回はマルセイユ石鹸を作ってます。

入れるエッセンシャルオイル
タンジェリン
ブルーサイプレス
ベンゾイン
どれも皮膚の再生を促すものばかり。

そんなワケで、ソープ嬢は楽しいのです!笑

出来上がったら、また報告しまーす♪