ダサダサユイコ。

先程の日記で仕事を辞めると勘違いされた方も多いかも、と思ったので(笑)、追記的に。さっきの日記は、信頼出来る人間から『その体調なんだから仕事を辞めろ』と言われて、初めて『体調とのバランスを取りながら働き続けよう』と思ったという意味のなのです(笑)。好きなアロマを仕事に出来て嬉しくて、バカみたいに浮かれて働いてた矢先に慢性膵炎に。「それでもやるのーヽ(`Д´)ノ」と、ただひたすら闇雲にやってたら疲れちゃって(笑)、そう、パンツのゴムと同じなのよ。ずーっと引っ張ってたらプチリと切れちまう。そんな「戦略は皆無〜♪」なあたしに、ちょっとした逃げ道作り&入れ知恵をしてもらって嬉しかったって日記だったんだ。ちなみにその入れ知恵ってのはね。・弱音を吐け。(既に皆さんには吐きまくりですが(笑)。)・上司にキチンと症状を伝えよ。(伝えてませんでした(爆)。)・根詰めすぎないこと。やりすぎないこと。(なかなかね・・・(>_<))・1日40分・10日間連続の点滴を打ちにいくこと。(面倒くせぇ・・・)んーとまぁ、そんな感じです。これでパンツのゴムのように切れる事はないでしょう。というかもう既に、身体は相変わらずツラいけど、気持ちは随分と楽になってる◎今日のあたしの香りは「カボス」だ。ふんわり癒されながら働いてます(笑)。そんなこんなですがローズヒップの乳液&リップグロス作りの講習会の準備で大忙しのユイでした◎やっぱりアロマは楽しいのだ◎

止まってた生理はお陰様で無事きたよ。
ほぼ毎日、マグロ食べてたから。
素晴らしい、ドコサヘキサエン酸。

が、マグロを食べ過ぎてしまったようで、膵臓が悲鳴上げてる状態。

脚と腰が浮腫みすぎて痛い。
顔が土気色だった(黄疸)。
手足の痺れが酷い。
おしっこが緑色(流石にこの時はショックで泣いた)。
↑これら総て膵臓のしわざ。
もちろん、膵臓の臓器そのものも痛いんですわ。

そんなあたしの体調をよそに、仕事の要求値は日に日に増していっていて、あたしもそれに応えるべく・・・

ここんところのあたしは明らかにおかしかった、だって涙が出ない。

自分がどれほど疲れているのかを、わからないのか、それともわかろうとしていないだけなのか、それさえもわからないような状態だった。

「あぁヤバいぞ、あたし。」

気づいたら自然とお師匠のもとへと急いでた。

彼の一言で初めて涙が出た。


「まず、仕事を辞めたら?」


悔しさと、ムカつきと、悲しみと、
そして残ったのは安堵。

今のあたしから仕事取ったら一体何が残るの!?というこの状態で、平気な顔して「辞めろ」と言える彼が私は好きだ。

「身体が資本なんだよ。
俺、坂本竜馬とか明日のジョーとかみたいに『前向かって倒れる奴』ってあんまし好きくないんだな。
確かにカッコいいよ、あーいうの。
でも本当に器の大きい人間は、他人から馬鹿だの何だの言われても『あ〜左様ですよ、はいはい』って流して、自分のペースを守っていける人なんじゃないかと俺は思うけどね。
『悔しい』だの『負けたくない』だの『志がどうした』だの、ピーチクパーチク小せぇこと言ってんじゃねーよ、くだらねぇ。」


そう言われて、久々に心の底から笑った。

『仕事辞めろ』と言われて初めて、如何に今の体調で仕事を続けていこうかを考えられるようになったんだ。

そして結局辞めろと言った彼も、如何に上手くバランスを取っていこうかと、一緒に考えてくれた。


「逃げ道を作ってくれてありがとう」と彼に感謝。


自分の心を香らせることすら困難な人間が、他人を香らせるなんて無理。
今日はまず、私の心と身体を香らせることを考えよう。


・・・あたしはどこまでもカッコ悪いなぁ(苦笑)、竜馬やジョーのようなヒーローには一生なれへんもん(笑)。

でも『生きる』ってそういうことなのだと、上手く言葉に出来ないけれど、ダサダサながらに体感してるよ。