鼻うがい。

昨日、勉強のために眠気覚ましでローズマリーとペパーミントのオイルを焚いていたのですが、分量を濃いめにしてしまい、鼻の奥がツンと痛んできてしまいました。
そのうち、鼻と喉の間がムズ痒くなってきて、「あ、こりゃ風邪ひいちまう。。」と。

アロマの使い方を間違えると逆効果どころか危険にまで及ぶのだということを、ひさびさに改めて体感しました。

あぁバカだなぁと苦笑いしつつ、このムズ痒さをどうにかして止めたくて、何か良い方法はないかと考えるるる。。

そうだ!鼻うがいをやってみよう!
芸能人とかもよくやってるって聞くし!
でも苦しそうだし痛そう。。
そんなわけでネットで鼻うがいのやり方を見つけて(笑)チャレンジすることに。

桶が無かったので、洗面器にぬるま湯を張る(冷水だと痛いらしいです)。

片方の鼻の穴を塞いで、お湯に顔をつけて。。

ドキドキドキ・・・

そして空いた方の鼻の穴でお湯を吸い込んで。。

ツゥーン!!

昔プールで溺れたときの痛さだ!!懐かしい!!
とバカな感傷に浸ってる余裕もなく、そのまま顔を上に向けると、お湯がツルツルと鼻の奥から喉へと降りてきて、そのまま口からダバダバダーッ。

鼻の中をジェットコースターが走ったような感覚にしばし呆然(笑)。

が。
洗面器を見ると
わけわかんないペイズリー柄みたいな白い浮遊物がプワプワしまくってるじゃないですか!!(汚くてごめんなさい(笑))
しかも黒い埃まで浮いてる!!
なんじゃこれ!?!?!?

・・・いやー驚きました。
だってこれらが鼻の中に入ってたって事でしょう?
どんな環境で暮らしてんだよとツッコミ入れたくなりました(笑)。
信じられん、てか信じたくない(笑)。

そして鏡には人には見られたくない鼻水ダーダーのあられもない顔が。。(笑)

でもスッキリー!!
鼻が通る!
まだまだ初心者なので、鼻の奥の痒いところにピンポイントで水を当てることは出来ませんでしたが、かなりスッキリしました◎

や、確かに痛かったですよ(笑)
でも気持ちいい(笑)
このイタ気持ちいい感覚はクセになるわ、マジで。
ってオイラはやっぱしMなのか!?

皆さんも風邪対策や花粉症対策で試してみてはいかがでしょうか◎
あ、もしくは一人鼻SMゴッコとかに使うのも良いかもしるませんな(どんなだよ(笑))。
あくまで自己責任の元で(笑)

やった事ある方、上手いやり方とか教えて下さい!