質問。

働くって 何?




『そんなお前みたいに深く考えながら働いてないよ』

何人にだろう、そう言われたのは。


望むことはいけないこと?

自分が子供っぽいのはわかってる。
夢見る夢子ちゃんじゃイカンのもわかってる。


けどね、何でか笑えてない。
たったの3ヶ月が我慢出来ない。

三年前まで、一人で電車に乗ることすら出来ずに
発作ばかり起こして倒れてマイノリティの視線浴びせられてたあたしが
今こうして
DOOR TO DOOR 30分の御茶ノ水で高い時給貰えてることは
ヒジョーに有り難い話で


なのに『美味しい暇つぶし』なんて
バチ当たりな事考えながら陰でほくそ笑んで
元から良くない性格が更に歪んでしまっていて
何でか知らんがお日様に顔向けできなくて

『美味しいのに笑えない』って
泣きながら駆け込んだ精神科では
人生のお師匠がいつもの笑顔で『大丈夫だ』って待っていて

『お前は興業(興行)が出来る女だ。
ヒト様の会社の金勘定なんかしてる暇なんかねぇはずだ。
ホントの力を見せろ。』
って言ってくれてて


ねぇ働くって何?