どうにかしようとするな。

※自分の覚え書き用。ツッコミ不要。確かに防衛は必要だし、大事なこと。でも最近やり過ぎだなぁと、自分で思う。防衛にチカラを使いまくっちゃってるせいで、本番でチカラが出せない、みたいな。怖いのは仕方ない。なるようにしかならないことやどうしようもないことはたくさんある。例えやすいのが「死」。生まれた瞬間から、ワテら死に向かって爆走中なんですわ。でもこれは致し方ないこと。怖いし嫌だけれど、仕方ないこと。でも、怖くなくなりたいなんて思わなくて良い。そう思えば思うほど固執するんだから(笑)。仕方のない事なんだよ、どうにもならない事なんだよ、どれだけ一生懸命努力しても変えられない事なんだよ、目の前の現実・事象も、そしてあたしのこの気持ちも。だから、飽きるまで平行線を続けみようと思った。怖いものは怖いままに。嫌なものは嫌なままに。怖がらないように、嫌だと思わないようになんてしなくていい。どうにかしようなんて、思う方が傲慢だよ。自分何様だよ。平行線に懲りたとき、また何か見えてくるでしょう。それはその時に考えれば良いことなんだよ。