初心思い出した。

先週、実はズドーーーーーーンとオチてました、精神的に。
寝込んだりしてて。
なぁんもやる気起きなくて。

そんな時に助けてくれたのが、やっぱりアロマとヨガ。

お風呂にボ〜ッとつかってたときに「あ、フランキンセンスが嗅ぎたい」と思って、オイルをポタポタと。
胸につっかえてたモノが一気にドバーーーーーッと出た感じでダバダバ泣きました。
流石フランキンセンス、浄化作用があるんですよ(笑)。
あたしの鼻が香りを呼んだんだなって思いました。

で、ヨガ。
ずっと家でゴロゴロしていて運動不足。。
更に考え込み過ぎて頭がゴチャゴチャぐちゃぐちゃ。。
どうにかしたいなぁ〜〜〜〜〜と思っていたときに、
死体のアーサナ(死体のポーズ)をやってみたら(笑)
スッゴイ気持ちよくって。

21歳のとき(今から4年前)からヨガを始めてたあたしとしては
ぶっちゃけ現在の空前のヨガブームに「・・・・・・。」という感じでした。
気軽く誰でも出来るようになったことは素晴らしいと思うのですが
単なるスポーツとかダイエットの方法として捉えられてる方が多いなぁって。
そもそも精神と心のバランスをとるためのものなのに、
「痩せるヨガ!」「キレイになるヨガ!」
・・・ヨガやって痩せたりキレイになるなら世話ないわ。
ひねりのポーズで痩せやすい体質になるのはあるけれど
痩せようって意思が湧いたりとか、意識が変わるからキレイになるんでしょう??
何か間違ってない!?と思っていたら
お教室でも金儲けになるんだろ〜的発想のところも増えてきて
(もちろんそうじゃないお教室もありますが。)
あたしはそれを見てバカバカしく思って、暫くの間ヨガから離れていました。

でも。
そもそもこのせわしない社会の中で
「周りに流されなくていいんだよ」って教えてくれるのが癒しであって
それがアロマだったりヨガだったりするんじゃん。

↑この考え方を突き詰めていったところ・・・

その事を一番忘れていたのはあたし自身だと気づきました。
(↑死体のアーサナやりながらそう思ったの(笑)。)

流行っていようが、変なのが増えてこようが(笑)、
あたしはあたしが好きなものをあたしなりのスタンスでやっていけばいいじゃん、って。

あたしって意地っ張りだなぁ〜なんてクスクスって笑ったりして。
そういえばあたしはセルフコントロールが人一倍苦手だったんだよなぁ〜なんて改めて気づいたりね(笑)。

「あ!また軸がブレてきてるよ!!」って、アロマとヨガが教えてくれてるんだなぁって思って、改めて感謝。


自分の手で振り払わなければならない闇のど真ん中に居る時に
味方になってくれるのは家族や友達はもちろんだけど
ヨガとかアロマは、あたしにとっての物凄い味方なんだなぁって。

やっぱり好きなんだな◎

ゆっくりやっていこーって思えたのでした。


そうそう、トップ画像を変えました。
あたしがヨガをやるキッカケとなった海外ドラマの「ダーマ&グレッグ」の画像です。
友達に「お前、ダーマのキャラに似てるから見た方が良いよ」と薦められて見たらハマったのでしたw
ダーマのキャラに似てますか・・・嬉しいけれども、ダーマはあたしなんかよりも、もっと柔軟だから、見習わなきゃね!
http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/dharmaandgreg/