あの、コレ。

出掛けようと駅に向かう途中、
うちのマンションの近くで小学生の男の子が5〜6人タムロしてて、
一人の男の子を囲んでたんだ。

勿論あたしは詳しい状況はわかんない。

でも真ん中に囲まれてる子は地べたにうずくまった体勢のまま。
正座したまま寝そべったような状態でさ。

あたしの進行方向がちょうど彼らが居る方だったので、
彼らに近づく間その様子をずっと見ていたのだが、
その子はしばらくジッとしたまま。。

「コイツ気失ったんじゃねーの?あはは」と主犯格?っぽい子。
もう一人がその子の背中に輪ゴムをピシッと。。

「イタッ!!」と地ベタの子が。

アハハハハと囲んで笑う子達。


・・・これは、イジメ?
それとも悪質な遊び?

どっちにしてもコレは・・・

・・・あたしはやめなさい!って怒鳴って止めに行こうと思った。

が、次の瞬間、何だか怖くなって足がすくんでしまったんだ。

そして、凝視したまま、そこを通り過ぎてしまった。

でも、歩いててもなんだかとてもイヤでイヤで、やっぱり戻った。


彼らはもう居なかった。


あたしは何故だか涙が溢れてきてしまって

地ベタの子が心配なのと、囲んでたヤツらと逃げた自分への怒りで我慢ならずに、学校に通報した。






綺麗ごとじゃねーんだよ。


真面目に考えてさ。

あたし以外の通行人(もちろん大人)も、見て見ぬ振りをしていた。

もしあたしが今仕事をしていて余裕も無い位に疲れてて忙しかったら、見過ごしていたのだろうか。

あたしは暇なだけなのか!?

そして暇も余裕もあるあたしが助けないってどういうことだ!?

そんな事を考えて自己嫌悪しながらトボトボと駅に向かった。


コレ読んで「ユイちゃんが今余裕があるからだよ」っていう方、
もし君があたしと同じ状況だったら、彼を助けたかい?


というかさ、というかさ、といいうかさ。。。


なんだかなーーーーーーーチクショーーーーーーなんだかなああああああああ!!!!!!!!!!!


あたしは自分の事も面倒を見れて、周りの事もきちんと見られるような人間になりたいよ。

酒呑みながらシガロス聴いて、身につまされる思いにやられるよ。



負けません。



そんな夜です。



<追記>
それがイジメだろうがイジメじゃなかろうが、
あたしがその子たちの事情を知ろうが知らなかろうが、
彼が助けを求めていようがいなかろうが、
あたしに時間や余裕があろうが無かろうが、
なんだろうが、

この時点で一番大事なのは
その子のカラダなんだよな。

あたしが助けたら、彼は
「女に助けられて見っとも無い」と思うかなって頭に浮かんだ。
そんなんは二の次だって事。



あああああああああああああああチクショーちいせえなあーーーーーーーーーーーーーーー

かなりの衝撃受けたんですけど。


http://pds.exblog.jp/pds/1/200410/22/87/b0022887_10352622.jpg


大好きな宮沢りえちゃんが中田ヒデとチューどころか
ぶちゅちゅーーーーーーーーーーーー


ミーハーでゴメン(笑)。